福岡のPhotoOffice     ストライクスタジオ      ikeの日記     無断転載をお断りします


by strike-st

<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

脱線

画像処理がたまってる。

すぐに取りかかればいいのだけど、机上そして事務所内すべてが散らかってる。

気持ちよくパソコンに向かう為、掃除始めるといろいろと見えてきて。。。

昨日の大掛かりなロケ機材を片付けたら、床のホコリが気になって。

ホウキではわいたらワックスかけたくなって。。。

ワックスかけたら、最近インクやコーヒーをコボしたソファーカバーが気になって。。

結局、購入先の無印良品に電話して替えのカバーを頼む事に。。。

私は何をしているのでしょう???

e0144349_16555091.jpg

by strike-st | 2009-09-28 16:56

撮影日

本日は終日撮影でした。

先日購入した機材のデビューの日。

迷いに迷って、高い方の品物にしたけど

結果、大満足。。。

昨日話した美容室のオーナーの話し。

40万円と60万円のハサミがあれば、迷わず60万円を買うとの事。

仕事の道具は妥協しない。

私もこの考えに賛成!!


e0144349_2140108.jpg

by strike-st | 2009-09-27 21:41

準備

明日の撮影の準備で朝から買い出し。

機材を安定させる為のオモリを購入。

普通、撮影機材としてのオモリは専用の物があるけれど

あえて本物のオモリを買ってみた。

本当は巨大な5円玉見たいな形の方が良かったんだけど。。。

大型レフ板も3面ほど新規制作。 工作好きなんです。。。

e0144349_17291539.jpg

by strike-st | 2009-09-26 17:29

仕事です

せっかくの旅行だったけど急遽入ったお仕事の為、お昼にて帰宅。

大きな企業のお偉い様はスケジュール変更が大変です。

オープンしたばかりの店内での撮影。

ピカピカの床に機材をセットするのに気を使う。

撮影中のもしもの事故に備えた保険、そろそろ更新時期だったなあ。


e0144349_20245021.jpg

by strike-st | 2009-09-24 20:24

連休最終日

9月の大型連休というなれない事にズルズルと過ごす。

ほとんど事務所で仕事か自宅でごろ寝。

最終日くらいは出かけようと思いたったけど

渋滞の高速道路は利用しない事。

美味しい食事が食べれる事。

直前でも予約が取れる所。。。 で1件ヒットした所へ。

私が1〜2歳の頃に行ったらしい福岡県内の国民宿舎。

目の前が海で、夕日が見れて、食事が美味しくて、

サイコ〜でした。 息子&嫁さん&親孝行の最終日。。。

e0144349_20114397.jpg

by strike-st | 2009-09-23 23:00

コツコツと

今年に入ってからず〜〜〜っと気になっていた機材がありました。

そうとう考えに考え、清水の舞台よりも高い所からジャンプした気持ちで先日購入。

遊び物ではなく仕事の物だから、と自分に言い訳っぽく言い聞かせて。。。

あまり出番の無いだろう機材だから、10年で元を取れればいい。


昨日、福岡でも有名なカメラマンの方のスタジオへ遊びに寄らせて頂いた。

気さくにいろいろと話してもらい、楽しい時間を過ごす。

ほとんどデジタル撮影になった今、画像の保管方法はカメラマン共通の悩み。

その方や他の方のいろいろなハードディスクに関する事故を聞くと心配になり。。

先日買ったばかりだったけど、本日またあらたに1TB購入してバックアップ。

いっぱいになったハードディスクは中身をプリントして貼付けて。

e0144349_17102729.jpg

by strike-st | 2009-09-19 17:13

お城にて

e0144349_956781.jpg


新しくリニューアルされた熊本城へ。

去年から行く機会がなく、今回初めて新しい建物&内部を見てきた。

当時、この技術があった事が素晴らしい!

あまり知られていないある場所にて、慎重に機材をセット。

ありがたい気持ちで撮影も無事終了です。。。


e0144349_9592760.jpg

by strike-st | 2009-09-17 01:55

海上にて

e0144349_031791.jpg


実はイルカウォッチング初めてなんです。

わくわくしながら沖へGO!

1D−3に70−200mmレンズを付けてタオルでぐるぐる巻きにて防備。

準備万端で待つ事しばらく。。。

数十匹のイルカの大群に遭遇すると、メチャ近い!

あわててバックの中の標準ズームレンズに替えて、無事に撮影。

とても素敵な写真が撮れたけど、長時間ファインダー覗いてて完全に船酔いの私。。。

以下、ボツカットを1枚。。

e0144349_037847.jpg

by strike-st | 2009-09-16 23:29

天草へ

天草にてお仕事。

ここ数年いろんな仕事で天草へ渡る事多いです。私。。。

今回はイルカがメインの撮影。

寿司と天草大王も撮影後美味しく頂きました。。。



e0144349_0283220.jpg

by strike-st | 2009-09-15 18:26

カード

久しぶりにCFカードを新しく購入。

このモデルも安くなりました。。。

e0144349_0252557.jpg

by strike-st | 2009-09-14 19:23